Take Ivy Blog!

ivyの店長ブログ★
<< 雑メモ | main | 引越しました >>
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ディスコ!
090616_2144~01.JPG
 新宿のとあるライブハウス居酒屋に誘われて、初めて行ってきてしまいました。扉を開けると、天井ではミラーボールがグルングルン回り、ムーディーな照明で、数組のカップルが濃厚チークダンスを踊ってました。ひえ〜〜〜、なんじゃこりゃ!!とアドレナリンが一気に上がりました。
 ステージでは、東京スカパラダイスオーケストラみたいな大人数バンドがいて、往年のヒットチューンをガンガン演奏してます。ダンシングクイーン、ステインアライブ、アースウィンド&ファイアetc誰もが知ってるあの曲です。ふと周りを見ると、年齢層が高すぎるんです。一番下でも30代、上はおじいさんまでいました。若さがまったくない客層なのに、バンドが演奏を始めると、テーブルから駆け出してステージ前でみんなが踊りまくるんです。しかもグイングイン腰を使った激しいダンスを!ひ〜〜〜。バブルガムブラザーズみたいなボーカルが「エヴリバディクラップユアハンズ!」というと、みんなで手拍子。会場一体となって盛り上がります。私ぐらいです、座ってるの…。そんな私の横で、白髪のじいさんがノリノリで踊ってたんですが、チラチラ私を見るんです。誘う風の目つきで。や〜め〜て〜!
 「ヤングマン」で大騒ぎした後は(老人ばかりなのに、ヤングマンてな!)、いきなりダイアナ・ロス&ライオネル・リッチー「エンドレス・ラブ」でチークタイムが始まります。ぎゃ〜〜〜。エンドレス・ラブを生で聴く日が来るとはな…。誰だ、リクエストしたの!ちなみにこのお店、客からのリクエストも受け付けているそうです。基本的にはソウル中心らしいですが(壁にはシュープリームスとかスタイリスティックスなどの写真があるんですけど)、とにかくヒットソングばかりかかってました。バンドの人たちは、お仕事って感じで無表情でダンスしてたりして、哀愁を感じました。普段は、きっとPファンクとかスライ&ザファミリーストーンとかゴリゴリしたのが好きなんだろうな(勝手に想像)。
 普段、大人しそうな中年&老人が、アメリカンソングで狂ったようにダンスを踊りまくる様は、なんだかアメリカの田舎のバーにでも来たような錯覚に陥りました。いや、あの異様な感じは(ま、私だけが感じたんですけどね)デヴィッド・リンチの映画といっても過言ではないな!
| 店長 | 18:27 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| - | 18:27 | - | - |
ケントスですよね。僕もひとに連れて行ってもらったことがあります。おじさまや元・イケイケ盛り盛りのお姉さまたちが日本人的なシャイさのない態度で踊ってました。でも自分もいずれ歳をとったら、やっぱり歳とって白髪で太って日本にちんまり営業に来たエイフェックスツインみたいなののライブで踊ったりするのかなあって思いました。なんにせよじいさんばあさんになってもみんなで音楽ではめをはずせる場所があるのは楽しくて豊かな国でいいことだわいと思いました〜。
| 蜂の巣 | 2009/06/19 7:49 PM |

そうです、ケントスです!あの場所にかぎっては、私もシャイな日本人なんて幻なんじゃないかと思いました。エイフェックス・ツインで踊る老人なんて素敵じゃないですか〜。たしかにストレス発散の場所って感じで、あれはあれでいいスペースですよね。私はまだ大丈夫です。
| ivy(n) | 2009/06/20 1:01 AM |










RECOMMEND
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ